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ユニバーサルダンス・プラクティスの報告

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初心の頃に学んでおきたい「触れ方の基礎」
 
~ジルバ改善・スタート(男性編)~


「ジルバ、コレは、ヤバいよ!」

の、より具体的な解説と、改善方法アイデアの伝授だよ。

ビギナーさん向けの

『触れ方の基礎』


その4

手の変化を感じ合う・手の変化から読み取る

の観点以外の話題にも触れていくと思う。
ソンナコンナも含めて
「ジルバ?あぁ、得意だよ」
なはずの、ベテランダンサーさんにも、
ゼヒ一読していただきたい内容ではある。

まずは、
③のベーシック(詳しくはベーシック・イン・ファラウェイ)
からチェンジ・オブ・プレースをする部分についての問題から。

このベーシック・イン・ファラウェイ~チェンジ・オブ・プレースは、
ほとんどのヒトが、
スタート時に使う、
メジャーなアマルガメーション(フィガーの組み合わせ)だね。
「さぁ、ジルバを踊りましょ」
と、相手と向かい合い、踊り始める・・・大事な瞬間に使うもんだ。
ところが、
この最初の部分から、
もうすでに「NG!」ってダンサーがメッチャ多い。

ビジュアル的にかっこ良く、また華麗に、
ジルバを踊っているヒトであっても、
一緒に踊ってみると???なNGケースが多々アルよ。

NGの内容もさまざまだ。
そのごく一部を今回取り上げたワケなんだ。
(第68話では男性編・第69話では女性編)

まず、男性からおさらいしておこう。

男性のNG

ベーシック(詳しくはベーシック・イン・ファラウェイ)
を2回やったら、
すぐに女性を送り出す(詳しくはチェンジ・オブ・プレース)
ことに決めている。
その際(送り出す際)、女性の様子を観察したことがない。

「ベーシックを2回する」という“回数”が、問題なのではない。
「2回が少ないって言うなら、
んじゃ、4回だったらいいの?」

ということを言っているのではないんだな。
言うなら、
回数は何回だってかまわない。
音楽をしっかり感じ取りつつ、
女性とのコミュニケーションを計る・・・
「OK、次のフィガーに転じて大丈夫だ!」
という瞬間の訪れが、
2回のベーシック後にやってきたと感じたなら、
まんまチェンジ・オブ・プレースに移ったって問題はナイんだよ。

要は、
「2回のベーシック後、送り出す」というアクションが、
“お決まり”になっていないか?
という“投げかけ”なんだ。

まだ、音楽が全然,聴こえてきていない、にもかかわらず、
女性との組心地に非常な違和感をもっている、にもかかわらず、
また、
女性の気分が、
全然乗っていナイと、気づいてる、にもかかわらず、
いつものように2回やったから、次に進む・・

そのような、機械的・お仕事をやっちゃうと、

ヤバいぞってことなんだ。
チョイ感受力のある女性なら、すぐに気がつくだろうね。
「アレ? この方、“私”と踊ってくれない・・・」

もっとも、気をつけるべきは、

あせらないこと・落ち着くことだ。

そして、
焦っていない、落ち着いている自分が確認できるまで、
勇気をもって、
ベーシックを、

丁寧に繰り返してみることだ。

ソウすれば、
ムダなリキミもとれ、

相手を観察できる状況に自然と導かれることが、

わかってくるだろう。

まとめよう。
スタート時、
今のアナタができる範囲でかまわないから、
ベーシックステップを繰り返しながら、
落ち着いて、

ダンスの世界に入っていくコトをおすすめする。

ソコで、音楽を感じ、
相手を感じ、自分のカラダの動きを感じ・・・
そして・・・
「音楽・相手・自分のあいだに一体感がでてきたな」
と感じたなら、
次へ、GO!で、やっとOKだ。


     つづく第71話へ



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