FC2ブログ
目次

ユニバーサルダンス・プラクティスの報告

ユニプラ・フォローシステム



JUNKOSUPPORTING VOICE

~メチャメチャなフットワーク~


質問
50代女性
「サークルでダンスをはじめて半年。
急にスタンダードが難しくなってきました。
というのも、
あるパーティで私のダンスをみていた友人から指摘を受けたのです。
『あなた、フットワークがメチャメチャよ』 
どうも、
かかとから出るところを、つま先からにしていたり、
きちんと、トウバランスで立てていなかったり・・
とにかく、ものすごく問題があるらしく、
『べた足で、
ボンボン床に足を置いて行っているだけだもの。
みっともないわよ』
みっともない、と言われたことが非常にショックでした。
その上、
『あなた、チャンと基礎ができていないのよ。
フットワークはダンスの基礎中の基礎よ。
基礎ができていないと、後々、大変よ』
と言われ、ガーン。
フットワークがそれほど大切な基礎だとは、
知らなかったからです。
フットワークの勉強、どうしたらいいでしょう?」



JUNKOSUPPORTING VOICE
「『基礎ができていない』こう言われると、辛いですね。
でも、フットワークはダンスの基礎中の基礎なのでしょうか?
ジュンコメソッド式から観た結論を言っておくと、
『フットワークは、基礎中の基礎になりにくい。
少なくともビギナーさんには、必要のないテクニックである。
なぜなら、
フットワークは文字通り“足”のテクニックであり、

実はかなり特殊なもの、

ダンスのテクニックの中でも、
非常に難解な部位に類するものだからだ。
“踊れるカラダ”となるにつれ、また、
他のダンステクニックが成長するに従い、
フットワークは“結果”できるようになる・・・くらいの、
スタンスでみるべきものである』
とにかく
ダンス歴半年のアナタにとっては、
ヤル必要のないテクニック、と思われます。
フットワークを考え、正しくヤロウとするほどに、
カラダが力んでしまうでしょうから、ね。
この先、
自分の方から
『ここは、どこから床に着くのかな?
かかと?つま先?』

と、疑問を感じるようになったり、
『ここでは“かかと”から着地したほうが踊りやすい』
などとカラダが判断してくれたりする時が必ずやってきます。
フットワークの世界を知るのは、その時点からでも十分です。

押さえておかなければならないのは、
ダンスには“基礎”と言われるエリアがたくさんあり、
その人が『コレこそが基礎だ!』と
フォーカス(焦点を合わせる)していることが、
その人にとって“基礎”となり
その人のダンスを作って行くと言う真実です。
『フットワークこそ、ダンスの基礎中の基礎だ』
と、フットワークに焦点を合わせている人は、
かえって音楽やカラダの中の使い方などの
基礎ができていないこともありますので要注意です」


     つづく第209話へ





お知らせ

超初心者のためのクラス

ユニプラ・ビギナーの一般公募が始まりました!

1月度の開催予定日
・2012/1/13(金)20:00~22:00(19:00開場)
参加資格:社交ダンスが未経験(1年未満OK)で、45才までの方

・2012/1/27(金)20:00~22:00(19:00開場)
参加資格:社交ダンスが未経験(1年未満OK)の方 年齢制限なし

場 所 : ジュンコ先生のプライベートスタジオにて。
(大阪市西区)
※参加者の方には、追って詳しくご連絡いたします。

参加費 : 2,000円

お申し込みは、
ココをクリックしてください。



社交ダンスの基礎の基礎

ユニプラ(ユニバーサルダンス・プラクティス)のご案内です!!

2月度の開催予定日
・2012/2/09(木)19:00~21:00(18:00開場)受付終了
・2012/2/11(土)13:30~15:30(12:30開場)受付終了
・2012/2/14(火)13:30~15:30(12:30開場)
・2012/2/18(土)13:30~15:30(12:30開場)受付終了
・2012/2/19(日)13:30~15:30(12:30開場)受付終了

詳しくは、
ココをクリックしてください。



ユニプラをもっと活用しよう!の画期的企画

ユニプラ・フォローシステムをご利用ください。

詳しくは、
ココをクリックしてください。


スポンサーサイト